8月に入り、高温多湿による夏の暑さで身体の不調を感じている方も多いのではないでしょうか。
こんなに暑い日が続くと夏バテを回避するのが中々難しいですよね。
そんな今日は、夏バテを解消するために役立つ食べ物を3つお教えします。
スーパーでも買える身近な食材ばかりですので、頭の片隅に入れてみてください!
夏バテとはどんな症状?
夏バテは、
体が気温の変化に耐えきれず自律神経が乱れることによって体に不調を引き起こす
と言われています。主な症状として下記の症状が挙げられます。
- だるい
- 食欲不振
- 疲労感が続く
- 頭痛
- お腹の不調
室内との温度差で夏バテを感じている方も多いはず。
まだまだ続く夏も楽しむために、夏バテ解消に役立つ食べ物を解説します。
豚肉
豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復効果が期待されています!
そのため夏の疲れたからだにぴったり。
またビタミンB1は糖質の代謝を助けます。
夏は特に食欲不振からさっぱりと食べられるそうめんや冷たいお蕎麦、冷やし中華、
フルーツ、アイス・・・など糖質に偏りがちな食事になります。
その糖質代謝を助けてくれる役割もあるんです!
豚肉は夏でも茹でてポン酢やごまドレッシングをかけて食べるとさっぱりと食べられますよ。
ネバネバ系食材
- オクラ
- なめこ
- 長いも
- モロヘイヤ
などネバネバ系の食材は栄養価が高く、かつ胃腸に優しく消化も助けてくれる役割があります。
さらに疲労回復効果もあり、こちらも夏にぴったり◎
また食欲不振がある方は、ネバネバ系食材には食欲をアップさせる効果も期待されているため
まさに夏バテに効果的な食べ物なんです。
夏野菜
- トマト
- きゅうり
- ピーマン
- ゴーヤ
など旬な夏野菜は太陽の光をしっかりと浴びて育ち、栄養価が高く美味しい野菜ばかり。
夏は特に汗をかき、水分やミネラルが排泄され不足しがちになります。
そのため脱水症状や、カリウム不足による食欲不振、だるい、疲れやすい
などの症状が出やすいです。水分やミネラルを豊富に含む夏野菜を摂取することで
夏バテにも効果的なんです。
まとめ
この時期、夏バテによる体調不良に悩まされている方は
今回のブログでご紹介した①豚肉②ネバネバ系食材③夏野菜
この3種類の食材を意識して食べることで夏バテの改善をしていきましょう!
これから続く暑い夏も、楽しんで過ごし、思い出をたくさん作りましょう♪
コメントを残す